独学者Fossa

独学していることなど

事実を述べている

先日、京都府内にある市役所に行って職員と、お話ししました。 私は責任を追求するつもりがなく、非を認めてほしいわけでは、なかった。 職員から「あなたは、事実を述べていると言いたいのですね」と言われて、やっと理解して貰えたと思いました。 私が事実…

周りの理解がない日本の社会

自分が決めた信念に基づいて、生活が送れたとしたら、理想的な生活を送れると仮定します。 もちろん、他人に自分の考えを押し付ける話では、ありません。 人生は自分の思う通りにならないとも、言います。 でも、自分の思う通りにならない人生に、価値なんか…

さようなら、楽天モバイル

楽天モバイルのホームページをアクセスすると、エリアについて書かれているページがあります。 自宅は、楽天モバイルのエリア内(楽天回線)らしいですが、実際は、パートナー回線です。 しかし、ずっとパートナー回線が提供されるわけでは、ありません。*1 …

LINEMOは快適

手軽にテザリングが出来るようになって、Ubuntu 21.04がリリースされたので、ダウンロードしました。 2.6GBありましたが、約10分だったと思います。 楽天モバイルで、パートナー回線で高速データ通信をONにした時よりも、めっちゃ速いです。 Fedora 34がリリ…

お隣さん

fossa-hobby.hatenablog.com 去年12月頃、引っ越ししてきたお隣さん、4月下旬、いつのまにか出ていったみたいです。 一度も、顔を見たことはありませんでした。 冬だから窓を開ける機会は少ないのかもしれませんが、雨戸も閉めきったままで、不気味でした…

Farvel Mac mini

半年以上、電源を入れてなかったMac miniを、繋いでみました。*1 白い画面が表示されるだけで、全く起動しません。 中のSSDを取り出して、外付けHDDケースに入れてみたけど、マウントせず。 SSDは、約4年半前に入れ替えましたが、寿命かな?*2 8年ぐらい現…

Last Chance Harvey

映画『新しい人生のはじめかた』(英: Last Chance Harvey)を見ました。 ダスティン・ホフマンが出演していた映画です。 ダスティン・ホフマンについて、調べてみると、下記のような記事が見つかりました。 forbesjapan.com この記事の一部分を引用します。…

ahamo に移行するつもりが・・・

以前、LINEMOの対応機種を確認した時は、私の機種は掲載されていませんでした。 ahamoの方が、対応機種に掲載されるのが早かったので、ahamoにしようと思っていました。 色々、悩んだ挙句、ahamoにしたかったのですが、LINEMOにした理由は、下記の通りです。…

女性活躍社会

先日、女性の政治家と、意見交換をする機会がありました。 障害者の意見を聞く機会が少ないので、障害者である私の意見が知りたいということでした。 ある程度、どういう話になるのか想定して、一応、資料を作成してから行きました。 合理的配慮が浸透してい…

独身を貫く?

news.yahoo.co.jp 志村けんさんの家政婦さんが語った記事を読みました。 独身の理由 私も、今となっては独身を貫いているけど、いくつか理由があります。 愛したいと思う女性が、私の目の前に現れなかった 私を愛してくれる女性が現れなかった 遺伝性の難病…

想像力が豊か?

無銭飲食していない人のことを、勝手に無銭飲食した疑いをしておいて 元々わたくしって、想像力豊かすぎだし、早とちりだし。 って書いてありました。 想像力豊かすぎなら、無銭飲食していないことを想像できなかったのだろうか? 状況を、きちんと見極めれ…

パソコン壊れた?

ネット通販で、鳴門のワカメを買おうと思って、ホームページにアクセスしました。 ドメインが更新されていない時に表示される画面が、出てきました。 お店に電話する 事情を聞いてみようと思って、電話したら、お店の人が出てきました。 「パソコンが壊れて…

コミュニティ放送局、聴けない

ラジオを配信している放送局のホームページにアクセスしました。 パソコンとスマホ、どちらでも聴けるらしいので、両方、試しました。 データを取得中って表示されて、ずっと聴けないままでした。 放送中の番組名は、表示されていました。 システムモニター…

楽天モバイルからメール

楽天モバイルから、メールが届きました。 Rakuten UN-LIMIT Vから、Rakuten UN-LIMIT VIに、自動で移行しますよっていうお知らせでした。 気になった部分があったので、引用します。 1年無料キャンペーン※の最終月は月末まで1年無料適用となります。 「「プ…

LINEMO 期間限定割引

news.yahoo.co.jp 一年間の期間限定で、ahamoに、対抗するらしいです。 計算してみると、私の場合だと、現状より200円プラスで、高速データ通信が、5GBから20GBになります。 しかも、PayPayで3千円分、付加されるみたいですね。 ギリギリまで、検…

Composer Merge Plugin

github.com Composer Merge Pluginが、やっとComposer 2.xに対応しました。*1 MediaWikiや、CMSのOctoberなどで、使われているみたいです。 Laravel Modulesで、Module毎にcomposer.jsonで、パッケージを管理したい場合、とても便利です。 使い方は、以前と…

Laravelのローカルパッケージを作る

Laravelのartisanコマンドで、動くことを想定したローカルパッケージを作りました。 忘れないよう書き残しておきます。 使用したソフトとバージョン Name Version PHP 7.4.15 Laravel 8.29.0 やりたかったこと touch database/database.sqlite .envを、コピ…

Composer Local Package

Composer 記事のタイトルだけ見ると、すごく、ありふれた内容だと思います。*1 今までのやり方 今までは、ローカルパッケージをインストールする時、下記の通りでした。 composer.jsonに、直接、repositoriesとrequireを記述する composer install or compos…

Bootstrap Icons v1.4.0

github.com たぶん、お天気アイコンがいくつか、追加されたように思います。*1 ドキュメントを読むと、使い方は、色々あるみたいです。 私が使っている方法は、良い方法なのかどうかわかりませんが、メモとして残しておきます。 インストール npm i bootstra…

前記事の続き

Hugo Hugoの新機能、Attribute Lists after Markdown Blocksを試してみました。 対象のタグは? tables, lists, paragraphs etc. config.toml config.tomlの一部分です。 [markup] defaultMarkdownHandler = "goldmark" [markup.goldmark] [markup.goldmark.…

Hugo v0.81.0リリース

Hugo 2日ほど前に、v0.81.0がリリースされました。*1 追加された機能の中で、一つ気になった機能があります。 Attribute Lists after Markdown Blocksです。 試してみたいと思ったのですが、下記の理由で、まだです。 インストール Hugoをインストールする…

Fedora 33 Workstation

Fedora 33 Workstationをダウンロードして、試してみました。 1.9GBあったので、低速の1Mbpsだと、ダウンロードに6時間以上かかりました。 ブログの訪問がない時は、何かダウンロードしていると思って、間違いないかもしれません(笑) どんな方法で試した…

LINEMO

www.softbank.jp LINEMOが発表されました。 現時点では、LINEを使ったことがなく使う機会もないのですが、使ってみたいという気持ちは、あります。 povoみたいに、通話定額なしで、2480円で使えるのも魅力的に感じていて、悩んでいます。 選択肢は、下記の二…

Hugo + 検索

Hugo Hugoで制作した制作物に、検索機能を追加したいと思っていました。 ありふれた内容ですが、私が試した範囲で理解したことを書きたいと思います。 Name Version Hugo v0.80.0 Lunr.js v2.3.9 Lunr Languages v1.4.0 いろんな記事を読みましたが、バージ…

ロジクール K375s

www.logicool.co.jp Macユーザだった時に、K375sというロジクールのワイヤレスキーボードを購入しました。 opll-inaka.hatenablog.com MacとWinと両方で使えたからです。*1 しかし、Macで使うとキー配列が変更されてしまい、めっちゃ使いにくかったです。 キ…

週間テレビ番組表

週間テレビ番組表 テレビと書いていますが、見逃し配信と、Yahoo! JAPANのGYAO!で、無料で見れる海外ドラマのことです。 毎週、何曜日に配信されるのか忘れることがあるので、一週間分見たら、すぐわかるのを作りました。 約2年前から使い続けているので、…

幸せの達人の条件?

反論するわけじゃないけど、ある記事を読んで、ちょっと変だなぁと思いました。 記事自体は、茂木健一郎氏の本を読んで書かれてあって、記事の文章や絵は、とても素晴らしいです。 「茂木健一郎氏の考え方が、変だと思った」わけで、記事に対して言及する必…

GNOME Boxes

Ubuntuを使っていて、色々、試してみたいと思っていることがあります。 Flatpakでインストール出来ない場合があって、aptだと、色んなソフトがインストールされてしまう場合、躊躇していました。 Macの時は、Virtual Boxを使っていたことを思い出しました。 …

デザインテーマ作成 挫折する

はてなブログのデザインテーマを作成していましたが、時間の都合で、間にあわないかもしれません。 先日のVanilla Frameworkで作業していた時に、心が折れたことがありました。 心が折れたこと リンク(HTMLのaタグ)をクリックすると、クリックしたところに枠…

Bookmark (2)

fossa-hobby.hatenablog.com Name 昔 Foundation for Sites 前回 Spectre.css 今回 Vanilla Framework 前回、完成した作品 イメージ図 今回、完成した作品 イメージ図 今回は、Vanilla Framework v2.23.0を使って、作ってみました。 ずっと前から試してみた…