独学者Fossa

独学していることなど

Hugo taxonomy? term?

Hugo ブログに書いておかないと、忘れそうなので、書きます。 今回、使用したHugoは、v0.86.0 extendedです。 Hugoで、CategoryやTagを使う時、Taxonomyを使いますね。 opll-inaka.hatenablog.com v0.73.0で、名称が変更されました。 過去にHugoでブログサイ…

簡易モジュール構造

使用環境 Name Version PHP 8.0.7 Laravel 8.49.0 Laravel Modulesを使うのであれば、今回の説明は、全く不要です。 簡易的に、Laravelにモジュール構造を構築したい場合、Service Providerを使うと思います。 composer.json "autoload": { "psr-4": { "App\…

Laravel Modulesで、npm Workspaces

以前、Yarnを使っていましたが、YarnにWorkspacesがあったなんて、知りませんでした。 npm v7になって、Workspacesが使えるようになったらしいです。 ずっと前から、Laravel Modulesを使って思っていたのが、各モジュール毎に、package.jsonがありますが、共…

Windi CSSを試す

windicss.org Tailwind CSS v2を使っているのですが、Windi CSSに興味があって、試してみました。 使用環境 Name Version node 14.17.1 npm 7.19.0 Windi CSS 3.1.3 インストール npm i windicss 今回は、Windi CSS CLIを使います。 オプション オプション名…

Nunjucksで、配列判定

Formをいじっています。 Radioボタンだと、選択肢の内の一つだけクリックするので、文字列。*1 Checkボタンだと、選択肢の中から、いくつかクリックするので、配列。*2 文字列なのか、配列なのか、判定する必要が出てきました。 Nunjucksは、Jinja2に影響を…

LiquidJS

liquidjs.com 日本語で検索しても、あまり記事が見つからないですね。 LiquidJSは、Shopifyで使われているテンプレートエンジンLiquidと互換性があるJavaScriptのテンプレートエンジンという認識で、あっているのかな? ずっとNunjucks + Gulpを、使っていま…

キーボード変えました

©いらすとや www.logicool.co.jp テンキーの4が、押しにくくなったので、静音で耐水設計のキーボードを購入しました。 ケーズデンキで、クーポンを使ったので、2千円強でした。 早速、この記事を書いているのですが、キーの面積が狭く感じます。 たぶん、…

Dart Sass

UIkit3 使用環境 Name Version node v16.2.0 npm 7.15.0 sass 1.34.0 uikit 3.6.22 Deprecation Warning: Using / for division is deprecated and will be removed in Dart Sass 2.0.0. UIkit3で、sassを使うと、上記のようなメッセージが出ました。*1 解決…

Laravel Module Installer

github.com Laravel Module Installer Laravel Modulesで作成したModuleを、Composerでインストールするには、Laravel Module Installerを使います。 今回は、ローカルパッケージとして作成しているので、下記の記事も参考にしてください。 fossa-hobby.hate…

CodeIgniter4 Modules

codeigniter.com Modules CodeIgniter 4で、modulesフォルダを設置する場合で、わかったことを書きます。 Info 自分自身の備忘録として、書いています。 まだ十分に把握してなかったり、勘違いしている部分もあるかもしれません。 ご了承ください。 使用環境…

事実を述べている

先日、京都府内にある市役所に行って職員と、お話ししました。 私は責任を追求するつもりがなく、非を認めてほしいわけでは、なかった。 職員から「あなたは、事実を述べていると言いたいのですね」と言われて、やっと理解して貰えたと思いました。 私が事実…

周りの理解がない日本の社会

自分が決めた信念に基づいて、生活が送れたとしたら、理想的な生活を送れると仮定します。 もちろん、他人に自分の考えを押し付ける話では、ありません。 人生は自分の思う通りにならないとも、言います。 でも、自分の思う通りにならない人生に、価値なんか…

さようなら、楽天モバイル

楽天モバイルのホームページをアクセスすると、エリアについて書かれているページがあります。 自宅は、楽天モバイルのエリア内(楽天回線)らしいですが、実際は、パートナー回線です。 しかし、ずっとパートナー回線が提供されるわけでは、ありません。*1 …

LINEMOは快適

手軽にテザリングが出来るようになって、Ubuntu 21.04がリリースされたので、ダウンロードしました。 2.6GBありましたが、約10分だったと思います。 楽天モバイルで、パートナー回線で高速データ通信をONにした時よりも、めっちゃ速いです。 Fedora 34がリリ…

お隣さん

fossa-hobby.hatenablog.com 去年12月頃、引っ越ししてきたお隣さん、4月下旬、いつのまにか出ていったみたいです。 一度も、顔を見たことはありませんでした。 冬だから窓を開ける機会は少ないのかもしれませんが、雨戸も閉めきったままで、不気味でした…

Farvel Mac mini

半年以上、電源を入れてなかったMac miniを、繋いでみました。*1 白い画面が表示されるだけで、全く起動しません。 中のSSDを取り出して、外付けHDDケースに入れてみたけど、マウントせず。 SSDは、約4年半前に入れ替えましたが、寿命かな?*2 8年ぐらい現…

Last Chance Harvey

映画『新しい人生のはじめかた』(英: Last Chance Harvey)を見ました。 ダスティン・ホフマンが出演していた映画です。 ダスティン・ホフマンについて、調べてみると、下記のような記事が見つかりました。 forbesjapan.com この記事の一部分を引用します。…

ahamo に移行するつもりが・・・

以前、LINEMOの対応機種を確認した時は、私の機種は掲載されていませんでした。 ahamoの方が、対応機種に掲載されるのが早かったので、ahamoにしようと思っていました。 色々、悩んだ挙句、ahamoにしたかったのですが、LINEMOにした理由は、下記の通りです。…

女性活躍社会

先日、女性の政治家と、意見交換をする機会がありました。 障害者の意見を聞く機会が少ないので、障害者である私の意見が知りたいということでした。 ある程度、どういう話になるのか想定して、一応、資料を作成してから行きました。 合理的配慮が浸透してい…

独身を貫く?

news.yahoo.co.jp 志村けんさんの家政婦さんが語った記事を読みました。 独身の理由 私も、今となっては独身を貫いているけど、いくつか理由があります。 愛したいと思う女性が、私の目の前に現れなかった 私を愛してくれる女性が現れなかった 遺伝性の難病…

想像力が豊か?

無銭飲食していない人のことを、勝手に無銭飲食した疑いをしておいて 元々わたくしって、想像力豊かすぎだし、早とちりだし。 って書いてありました。 想像力豊かすぎなら、無銭飲食していないことを想像できなかったのだろうか? 状況を、きちんと見極めれ…

パソコン壊れた?

ネット通販で、鳴門のワカメを買おうと思って、ホームページにアクセスしました。 ドメインが更新されていない時に表示される画面が、出てきました。 お店に電話する 事情を聞いてみようと思って、電話したら、お店の人が出てきました。 「パソコンが壊れて…

コミュニティ放送局、聴けない

ラジオを配信している放送局のホームページにアクセスしました。 パソコンとスマホ、どちらでも聴けるらしいので、両方、試しました。 データを取得中って表示されて、ずっと聴けないままでした。 放送中の番組名は、表示されていました。 システムモニター…

楽天モバイルからメール

楽天モバイルから、メールが届きました。 Rakuten UN-LIMIT Vから、Rakuten UN-LIMIT VIに、自動で移行しますよっていうお知らせでした。 気になった部分があったので、引用します。 1年無料キャンペーン※の最終月は月末まで1年無料適用となります。 「「プ…

LINEMO 期間限定割引

www.softbank.jp 一年間の期間限定で、ahamoに、対抗するらしいです。 計算してみると、私の場合だと、現状より200円プラスで、高速データ通信が、5GBから20GBになります。 しかも、PayPayで3千円分、付加されるみたいですね。 ギリギリまで、検…

Composer Merge Plugin

github.com Composer Merge Pluginが、やっとComposer 2.xに対応しました。*1 MediaWikiや、CMSのOctoberなどで、使われているみたいです。 Laravel Modulesで、Module毎にcomposer.jsonで、パッケージを管理したい場合、とても便利です。 使い方は、以前と…

Laravelのローカルパッケージを作る

Laravelのartisanコマンドで、動くことを想定したローカルパッケージを作りました。 忘れないよう書き残しておきます。 使用したソフトとバージョン Name Version PHP 7.4.15 Laravel 8.29.0 やりたかったこと touch database/database.sqlite .envを、コピ…

Composer Local Package

Composer 記事のタイトルだけ見ると、すごく、ありふれた内容だと思います。*1 今までのやり方 今までは、ローカルパッケージをインストールする時、下記の通りでした。 composer.jsonに、直接、repositoriesとrequireを記述する composer install or compos…

Bootstrap Icons v1.4.0

github.com たぶん、お天気アイコンがいくつか、追加されたように思います。*1 ドキュメントを読むと、使い方は、色々あるみたいです。 私が使っている方法は、良い方法なのかどうかわかりませんが、メモとして残しておきます。 インストール npm i bootstra…

前記事の続き

Hugo Hugoの新機能、Attribute Lists after Markdown Blocksを試してみました。 対象のタグは? tables, lists, paragraphs etc. config.toml config.tomlの一部分です。 [markup] defaultMarkdownHandler = "goldmark" [markup.goldmark] [markup.goldmark.…