独学者Fossa

独学していることなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク

まだ、はてなブログや、はてなブックマークを使いこなせてないなぁと、実感する出来事がありました。 凹む はてなブックマークで、嫌なコメントを読んでしまったのですが、調べてみると、2つ方法があるらしい。 嫌なコメントだけ非表示にする 嫌なコメント…

HTMLタグ

HTMLタグですが、よく使うタグ、あまり使わないタグや、存在自体、知らないタグもあります。 いろんな人のブログを読んで、『あれ?』と思ったブログがありました。 タグの存在自体、知っていたけど、使ったことがなかったのです。 HTMLソースを見てみると、…

AppleのM1チップ

私は、macOS High Sierra止まりだったけど、macOS Catalinaだったかな? トラブルが多いっていう話を、よく聞いていたので、新しいMacに買い換えるのを、ためらっていました。 ツイッターを見てみると、下記の通り、つぶやいていた人がいました。 新M1チップ…

fakerphp/faker

composer updateしたら、fzaninotto/fakerが、abandonedと表示されていました。 Package fzaninotto/faker is abandoned, you should avoid using it. No replacement was suggested. fzaninotto/fakerを使うと、ダミーデータを作ってくれるので、便利だと思…