独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 16日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

Vituum

使用環境

Name Version
Vite v4.0.3
Vituum 0.0.38
@vituum/nunjucks 0.1.1
@vituum/vite-plugin-nunjucks 0.1.5

ツイッターの呟きで知ったのですが、Vituumというのがあるのを知りました。

vituum.dev

Template engine用のプラグインがあるのですが、多彩です。

  • PostHTML
  • twig
  • latte
  • liquid
  • nunjucks
  • pug
  • handlebars

フォルダ構造

開発時に使うファイルは、全てsrcフォルダの中なので、とてもシンプルです。

下記は、私が試した時のフォルダ構成です。

├── src
│   ├── styles
│   ├── templates
│   └── views
├── package.json
└── vite.config.js

publicフォルダ

Vituumでは、Viteで言うところのdistフォルダが、publicフォルダになるので、Laravel Valetを使っている私には、便利だと思いました。

Viteを使い始めた頃、Laravel Valetの使用を諦めた時期がありました。

Vituumの設定を参考にして、もう一度、Laravel Valetの使用を試してみようと思いました。

examples/bootstrap

examplesフォルダの中のbootstrapを試してみました。

ViteBootstrapを使う時の見本のように感じました。

examples/nunjucks

examplesフォルダの中のnunjucksを試してみました。

調べると、@vituum/nunjucks@vituum/vite-plugin-nunjucksがあります。

@vituum/nunjucksは、@vituum/vite-plugin-nunjucksを利用して、vituumnunjucksが簡単に使えるようにしている感じなのかな?

<!-- src/views/index.njk -->
{% extends 'templates/Layout/master.njk' %}

{% block js %}
<script type="module" src="/src/scripts/main.js"></script>
{% endblock %}
<!-- src/templates/Layout/master.njk -->
{% block js %}{% endblock -%}

@vituum/nunjucksを使って、blockで、jsを定義すると、エラーが出ます。

@vituum/vite-plugin-nunjucksを使うと、エラーが出ませんでした。

src/assets

src/assetsフォルダとは、Viteで例えると、publicフォルダのことです。

src/assetsフォルダの中に、imagesフォルダを作成して、画像ファイルを入れました。

buildすると、public/assetsフォルダの中に、画像ファイルが入っていて、imagesフォルダがありません。

感想

シンプルで学習コストが低そうなイメージがあったので、これからの経緯を見守りたいと思いました。