前書き
X(旧Twitter)
フォロワー数が少ないサブ垢の方が、ポストすると閲覧数が2〜3桁ありまして、メイン垢でポストする度に、放置プレイ状態だったので、毎回、虚しく思いました。
メイン垢では、ポスト頻度が低かったので、仮にミュートされることはなくても、フォロワーのタイムラインに表示されなかったのかもしれません。
タイムラインに表示される内容って、どういう仕様なのかわかりませんが、フォロー数が多くなると、全て表示されないような気がします。
私の場合は、リストを作成して、なるべく読むよう心がけていました。
リストを使えば、必ずしもフォローしなくても良いのかもしれませんね。
ヘルプマークについてポストした人がいて、健常者からの中傷的なリプライが多すぎて、私に対するリプライじゃなかったけど、読んでいて怖くなりました。
性被害にあった人に対して誹謗中傷している内容を、私は読んだことはなかったのですが、同じ現象だと感じました。
ブロックを廃止するという報道もあり、X(旧Twitter)
でポストするリスクは、いずれ更に高くなると感じました。*1
ブロックが廃止された場合、強化されたミュートが代替手段として認められるのかどうかも、微妙です。*2
思い切って、メインのアカウントを削除しました。
本題
Mastodon
実は、私がMastodon
を利用して、ちょうど一年たちました。
未だに、フォローもフォロワーは実質ゼロですが、トゥート(発言)しても、何も問題は感じませんでした。*3
タイムラインに、私の発言しか表示されないので、新鮮で良いなぁと思いました。
リプライ(返信)もブースト(リツイート)もなかったのが幸いしたのか、その時の心境や考えについて、気軽に発言できました。
多くの人に閲覧や拡散するのが目的の場合は、X(旧Twitter)
じゃないと効果が得られないと思います。
Mastodonのメリット
- 無料で利用できる
- 投稿した後、編集で変更できる
- フォローしてなくても、ローカルや連合から最新の投稿が読める
- X(旧Twitter)と同様、ブロックしたり、ミュートできる
- X(旧Twitter)と同様、お気に入り(いいね)したり、ブックマークできる
- 閲覧数が表示されないので、気が楽
Mastodonのデメリット
- 検索機能が弱い(ポリシーによる仕様だから仕方がない)
- 利用している人は、X(旧Twitter)と比べると少ない
- リストはフォローした人のみかも?
あとがき
YouTube
やテレビなど、動画は、間違って伝えた情報を後から訂正するのが、困難なので、私は信用しません。*4
X(旧Twitter)
も同じで、本来は間違ったポストを、ほとんどの人は編集したり、削除して再ポストしたりしません。*5
人間だから、入力ミスや変換ミスなど、間違えることがあります。
Mastodon
を使えば、後から訂正できるので、とても便利です。
Meta系(FaceBook、Instagram、Threads)のアカウントはありますが、信用していないので、あまり利用していません。
最近、BlueSky
から招待されて、アカウントを作りましたが、いまいち使い方がわからないです。
Mastodon
は、まだ把握していないことがあります。*6