独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 25日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

書き終えた感想

10月から準備していましたが、11月中に書き終えることは出来ませんでした。

ブログにアウトプットすることで、復習したのと同じ効果が得られ、後で読み返して、思い出す時に役立っています。

だからといって、毎日、書き続けるのは、困難だと思いました。

アドベントカレンダーの記事が書けたということは、今年は、波乱が少なかったように思います。

24日目

だんだんネタ切れで苦しくなったのと、いつ何を書いたのかわからなくなったので、24日目は目次にしました。

記事の内容を変更する可能性はゼロじゃないので、Adventarを修正する手間も考慮して判断しました。

本来は、タイトルに書けばいいのですが、タイトルを考えるのは、苦手なのです。

2021年のアドベントカレンダー

去年も書き始めていたのですが、時間がなくて断念しました。

ネタが尽きたので、書き残していた記事を今年、採用して埋めました。

今年の感想

コロナ禍は、2年で終息すると言われていたのですが、今年は陽性者数が増えました。

大勢の人が感染しないことには、終息しないのかもしれません。

でも、ウイルスは変異するので、一度感染しても、何度も何度も感染するケースも考えられるので、キリがないと思いました。


今年の漢字は、12日午後2時に「」と、発表されました。*1


スマホ決済やクレジットカードは便利だけど、交換や返品した時に面倒だなぁと思いました。

購入する商品によって、支払い方法を検討した方が無難だと思いました。

*1:予想通りでした。