独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 21日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

動作環境

Name Version
Ubuntu 22.04.1 LTS
VS Code 1.74.0
Prettier Formatter for Visual Studio Code v9.10.3

Visual Studio Code + Prettier

Prettierの設定をpackage.jsonに記述したり、prettier.config.jsに記述したりしていましたが、どれがベストな使い方なのか、わからないままでした。

Prettierで扱えるConfig Fileの種類が多いので、調べてみたら、Cosmiconfigを使っているそうです。

Cosmiconfigだと、.configフォルダに入れても使えるのでは?と思ったのですが、Prettierのデフォルトでは、.configフォルダを使用してなさそうでした。

後日に記事にするPHP CS Fixerは、.vscodeフォルダが使えるので、prettier.config.jsも、.vscodeフォルダに入れてみたいと思いました。

試してみましょう。

  1. 私の場合、prettier.config.jsを、.vscodeフォルダ内に移動します
  2. 設定のPrettier: Config Pathに、./.vscode/prettier.config.jsを入力します

結果

Visual Studio Codeの出力画面から、.vscode/prettier.config.jsが読み込まれていることを確認しました。