独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 13日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

Visual Studio Code + Title Bar Style

使用環境

Name Version
Ubuntu 22.04.1 LTS
VS Code 1.73.1 and 1.74.0
VS Codium 1.73.1

数ヶ月前から、ウインドウを2つ以上開くと、タイトルバーにあるメニューをクリックしても、メニューの中身が表示しなくなりました。

時間がたつと、タイトルバーをクリック→メニュー表示しますが、いつまでも待っているわけには、いきません。

設定から、Window: Title Bar Stylecustomに変更することで、タイトルバーの表示は変わりますが、問題なく使えたので変更して使っていました。

VS Codium 1.73.1 (Flakpak)

VS CodiumFlakpakで、インストールしてみました。

機能拡張は無しで、setting.jsonは、デフォルトのまま。

挙動はVisual Studio Codeと同じだったので、アンインストールしました。

VS Codium 1.73.1 (snap)

ドキュメントを見ると、snapでもインストール出来るので、念の為、インストールして試してみました。

すると、メニュー表示に関しては、問題なく使えました。

snapでインストールしたソフトは、日本語入力が出来ない場合があるのですが、VS Codiumも同じでした。

結局、アンインストールしました。

VS Codium 1.73.1 (apt)

aptでインストールしましたが、駄目でした。

Visual Studio Code

setting.jsonを削除して、新たに作り直しても駄目。

$HOME/.config/Codeを削除して、起動し直しても駄目。

アンインストールして、$HOME/.config/Codeを削除して、インストールし直しても駄目。

機能拡張を、全部外すため、$HOME/.vscodeの中身を削除して試すと、問題なく使えました。

setting.jsonを以前、使用していたものに置き換えると、また使えなくなりました。

再度、setting.jsonを削除して、新たに作り直しても駄目でした。

結論

Visual Studio Code 或いは VS Codiumの設定から、Window: Title Bar Stylecustomにして使うしかなさそうです。

機能拡張はオフにしておいて、プロジェクトで使う機能拡張だけ、有効にする(ワークスペースを選択して使うことにしました。