独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 17日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

Visual Studio Code

Workspace

Workspaceという言葉自体、馴染みがないからか、何度、説明を読んでも、スッキリしませんでした。

複数ルートのフォルダを同時に開くという説明を読んで、私が使う時には全く関係ない話だと、やっと、わかりました。

私の場合、ルートは基本的に一つだし、開いた場所がルートなので、.vscodeフォルダの中のsettting.jsonで、フォルダ毎の設定をすれば、事足りると思いました。

機能拡張を切り替えたい

プロジェクト毎に設定しておけば、プロジェクトを開いた時に必要な機能拡張だけ使いたいのですが、どうやら出来ないらしいです。

推奨事項に追加

"extensions.ignoreRecommendations": false

上記の設定になっていることが前提で、拡張機能を推奨事項に追加しても、既にインストールしていれば、オフにしていても、メッセージは出ませんでした。

結論

使う言語によって、拡張機能が違うので、不必要な拡張機能はオフにしておきたいと思いましたが、実現は叶わずです。

いつになれば、プロジェクト毎や、言語毎に、使う拡張機能だけ、オンに出来るようになるのだろうか?

首を長くして待ちたいと思います。

追記(2023-12-24)

Profileという機能が、2023年1月頃にリリースされたv1.75.0に追加されたことで、上記が実現できました。