独学者Fossa

独学していることなど

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dart Sass

UIkit3 使用環境 Name Version node v16.2.0 npm 7.15.0 sass 1.34.0 uikit 3.6.22 Deprecation Warning: Using / for division is deprecated and will be removed in Dart Sass 2.0.0. UIkit3で、sassを使うと、上記のようなメッセージが出ました。*1 解決…

CodeIgniter4 Modules

codeigniter.com Modules CodeIgniter 4で、modulesフォルダを設置する場合で、わかったことを書きます。 Info 自分自身の備忘録として、書いています。 まだ十分に把握してなかったり、勘違いしている部分もあるかもしれません。 ご了承ください。 使用環境…

事実を述べている

先日、京都府内にある市役所に行って職員と、お話ししました。 私は責任を追求するつもりがなく、非を認めてほしいわけでは、なかった。 職員から「あなたは、事実を述べていると言いたいのですね」と言われて、やっと理解して貰えたと思いました。 私が事実…

周りの理解がない日本の社会

自分が決めた信念に基づいて、生活が送れたとしたら、理想的な生活を送れると仮定します。 もちろん、他人に自分の考えを押し付ける話では、ありません。 人生は自分の思う通りにならないとも、言います。 でも、自分の思う通りにならない人生に、価値なんか…

楽天モバイル、一年間無料ありがとう

楽天モバイルのサイトをアクセスすると、サービスエリアのページがあります。 自宅は、楽天モバイルのエリア内(楽天回線)と表示されていますが、実際は、パートナー回線です。 しかし、ずっとパートナー回線が提供されるわけでは、ありません。*1 Twitter…

LINEMOは快適

手軽にテザリングが出来るようになって、Ubuntu 21.04がリリースされたので、ダウンロードしました。 2.6GBありましたが、約10分だったと思います。 楽天モバイルで、パートナー回線で高速データ通信をONにした時よりも、めっちゃ速いです。 Fedora 34がリリ…

お隣さん

fossa-hobby.hatenablog.com 去年12月頃、引っ越ししてきたお隣さん、4月下旬、いつのまにか出ていったみたいです。 一度も、顔を見たことはありませんでした。 冬だから窓を開ける機会は少ないのかもしれませんが、雨戸も閉めきったままで、不気味でした…

Farvel Mac mini

半年以上、電源を入れてなかったMac miniを、繋いでみました。*1 白い画面が表示されるだけで、全く起動しません。 中のSSDを取り出して、外付けHDDケースに入れてみたけど、マウントせず。 SSDは、約4年半前に入れ替えましたが、寿命かな?*2 8年ぐらい現…