独学者Fossa

独学していることなど

さようなら、楽天モバイル

楽天モバイルのホームページをアクセスすると、エリアについて書かれているページがあります。

自宅は、楽天モバイルのエリア内(楽天回線)らしいですが、実際は、パートナー回線です。

しかし、ずっとパートナー回線が提供されるわけでは、ありません。*1

Twitterで、楽天Casaを案内しているケースを、しょっちゅう見かけます。

楽天Casaを使うくらいなら、楽天モバイルを契約せずに、光回線を契約します。

私が、楽天モバイルを契約して良かったと思ったこと。

  • 1Mbpsで、どこまで使えるのか、わかった*2
  • 楽天経済圏に入っても、私にはメリットがないことが、わかった*3

300万回線を目指していたのは、アップルと契約するためかな?と思います。

ようやく、iPhoneが取り扱えるようになりましたが、たぶん、私はiPhoneを使うことはないでしょう。

1GB未満だと、無料なので、私のように無料の範囲内で使う人もいるでしょう。

Rakuten Miniが壊れたら、楽天モバイルを契約することは、ないでしょう。

一年間無料ありがとうございました。

さようなら、楽天モバイル

*1:いずれ打ち切られます

*2:2〜3Mbpsにすれば、5GBも要らないのでは?

*3:ポイントは即日付くのが当たり前で、楽天はポイントが付くのが遅すぎる