楽天モバイルは、いずれ月額0円を廃止すると予想していまして、今年4月に楽天モバイルを解約しました。
本来、契約して利用するのなら、幾分か料金を支払うべきだと思っていたので、0円で使えることに違和感を覚えていました。
Rakuten UN-LIMIT VII
7月から、「Rakuten UN-LIMIT VII」になるそうです。
7月と8月は、料金が発生せず、0円らしい。
9月と10月は、相当分のポイントが付くので、実質0円になるらしい。
11月以降は、3GBを超えなかったら、税込1078円。
LINEMO
は、3GBで税込990円だったので、楽天モバイルの方が高いですね。
ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る
仮にユーザーにとって粗悪であったとしても、コストはかかるので、0円であること自体、変だと思っていました。*1
0円で提供しておいて、0円で使われても困るっていう言い分は、顧客を大切に考えていないと思いました。*2
0円じゃなくて、最初から1GB480円くらいにしておいたら良かったのでは?*3
強制的に、(人によっては)改悪となる新プランに移行させるのも、どうかな?と思います。
楽天モバイルに加入したら、新プランを改悪するかもしれないと思うと、今後、加入を検討できないですね。
スマホは重要なインフラですから、経営状況が良くて、顧客を大切にしていると感じる会社と契約するべきだと思います。
振り返って
楽天モバイルに加入していた時、ガッカリさせられた事は、沢山ありましたが、利用できた事自体は、感謝しております。
挑戦して、うまくいかない時もありますが、4番目のキャリアとして挑戦するという姿勢を評価していました。
これからは、お客様の期待を裏切らないようにして欲しいと思いました。
追記(2022-05-18)
povo
や、IIJmio
に申し込む人が殺到して、本人確認に時間がかかっているそうです。
パートナー回線エリアでのデータチャージ料金が、550円(6月30日まで)から、660円(7月1日~)に改定されるみたいです。
ギリギリになるまで悩む人がいるから、まだ序の口で、解約する人は更に増えるかもしれませんね。
追記(2022-11-22)
解約ラッシュが一段落して、11月に入って、純増数が上向いているらしいです。
解約が、約36万回線ほどあったらしいです。