独学者Fossa

独学していることなど

LINEMO

www.softbank.jp

LINEMOが発表されました。

現時点では、LINEを使ったことがなく使う機会もないのですが、使ってみたいという気持ちは、あります。

povoみたいに、通話定額なしで、2480円で使えるのも魅力的に感じていて、悩んでいます。

選択肢は、下記の二通りです。

Rakuten MiniをLINEMOにする

eSIMだと、即日だと書いてありました。

楽天モバイル楽天回線をまともに提供するには、あと何年もかかるので、Noという意思表示も大切かなと思っています。

しかし、Rakuten MiniLINEを使うとなると、小さい画面なので使えるか心配です。

容量も、32GBしかありません。

ソフトバンクスマホをプラン変更した方が、現実的かもしれません。

ソフトバンクスマホをLINEMOにする

  • キャリアメールが、使えなくなります。
  • Yahoo! プレミアム会員では、なくなります。
  • 店頭や電話のサポートは、ありません。

キャリアメールは、楽天モバイルが提供するまで、待ちます。
Yahoo! プレミアム会員ですが、特にメリットを感じていません。

電話でのサポートは、待たされるのが、イヤでした。
店舗でのサポートは、店舗に予約しないといけないのが、イヤでした。

今のところ、問題なさそうです。

時間帯により速度制御ありと書いてあって、MVNOじゃないの?という疑念があります。

1Mbpsより遅くならないよう祈ります。

1Mbps(番外編)

Ubuntu 20.04.2 Serverをダウンロードしたら、1.1GBあるのですが、1Mbpsで、約3時間半ほどかかりました。

残り100MBのところで、ダウンロードが途中で止まり、レジュームできるはずが、ダウンロードしたファイルが消えていて、一からダウンロードしました。

Softbank Airが安くて、縛りがないのなら、加入していたと思います。

ドコモの新社長も、Docomo Airを検討していたみたいな話が書いてあって、ahamoといい、仕事ができる社長だなと思いました。