独学者Fossa

独学していることなど

Hugo v0.81.0リリース

Hugo
Hugo

2日ほど前に、v0.81.0がリリースされました。*1

追加された機能の中で、一つ気になった機能があります。

Attribute Lists after Markdown Blocksです。

試してみたいと思ったのですが、下記の理由で、まだです。

インストール

Hugoをインストールするのは、簡単です。

最新版がリリースされてから、何日かたちましたが、Homebrewを見ても、snapを見ても、aptを見ても、まだ旧バージョンのままです。

Name Version
Homebrew v0.80.0
snap v0.80.0
apt v0.68.3-1

でも、バイナリーパッケージは提供されているので、Homebrewや、snapや、aptに頼らなければ、すぐ使えます。

ドキュメントを読むと、macOSInstall Hugo from Tarball欄に書いてあったけど、Ubuntuでも似たようなことは出来るはずです。

hugo_extended_0.81.0_Linux-64bit.tar.gzをダウンロードして、展開して、設置した任意の場所に、PATHを通せばいいはずです。

できるかな?

  1. $HOME.hugoというフォルダを作ります。
  2. ダウンロードしたファイルを.hugoで展開します。
  3. export PATH=$PATH:$HOME/.hugoを記述する。
  4. snapでインストールしたHugoは、削除する。

Hugo versionしました。

hugo v0.81.0-59D15C97+extended linux/amd64 BuildDate=2021-02-19T17:07:12Z VendorInfo=gohugoio

出来ましたね。

次からは、GitHubからファイルをクリックして、ダウンロードしたファイルを.hugoで展開すれば、使えます。

Attribute Lists after Markdown Blocksに関しては、理解が出来たら、次回以降に書きたいと思います。

*1:記事が読まれる頃には、3日くらいたっているかも