独学者Fossa

独学していることなど

モニターアーム(1)

約2年前から、モニターアームが欲しいと思い続けていまして、ようやく購入しました。

迷いまくる

ずっと、どれを購入しようか迷いまくっていました。

安い価格でしたし、グリーンハウスのGH-AMEF1-BKにしようと思っていました。

グリーンハウスのホームページで、仕様を確認している内に、GH-AMED1-WHを見つけました。

ブラックを見ると1000円くらい高かったので、ホワイトのGH-AMED1-WHにしました。

www.green-house.co.jp

商品が届きました

モニタは、フィリップスの221E9/11なので、取付金具を付けられるか心配でした。

モニターアームの取付金具を付けると、電源コードやHDMI端子が付けられないという不具合があるのです。

取付金具は、VESA規格の75×75と100×100に対応しています。

モニタは、VESA規格の75×75のサイズに対応しています。

モニタのウラ面は、少し丸みを帯びているのですが、丸みは支障ないです。

取付金具の100×100の部分が少しだけ邪魔になって、ペンチで一箇所だけ曲げました。*1

電源コードを差し込む為に、右下を少し曲げています
電源コードを差し込む為に、右下を少し曲げています

HDMI端子は、2つあるのですが、左側のHDMI-1だと取付金具が邪魔で付けられないので、HDMI-2を使っています。

モニタとモニターアームの間に、スペーサーを付けるという方法もあるそうです。

(2)に続きます。

*1:良い子は真似しないでね。