独学者Fossa

独学していることなど

落胆したお話

楽天モバイルに落胆する図
楽天モバイルに落胆する図

Rakuten Handが、無料で貰える対象だったので、メールが届きました。

もれなくと大きく書いてありましたが、台数に限りがありという訳のわからない説明も、小さく書いてありました。

エントリーは出来ていましたが、メールを確認した時間がメールが届いてすぐではなかったので、Rakuten Handは届きませんでした。

もれなくプレゼントするつもりだったのなら、発送できる数の分だけ、メールを送ればいいだけのことです。

楽天モバイルに加入してから、落胆させられてばかりです。


  • 自宅周辺に基地局が出来たのにも関わらず、いつまでたっても楽天回線にならなかった
  • Rakuten Miniを購入して1ヶ月ほどで、1円で販売されてしまう
  • 月末に高速回線に切替出来ずに、1ヶ月5GB使えるはずが、使えなかった
  • キャリアメール延期→再延期で提供時期は未定
  • Rakuten Linkのデスクトップ版、とっくにリリースされるはずが、未リリース
  • Rakuten Handは、もれなくプレゼントと書いてあるのに、もれなくじゃなかった


私のRakuten Miniは、1円になる1ヶ月前に購入しました。

5G対応のスマホに買い替えを検討しているのですが、買い替えした後に、楽天モバイルだと、また1円で売られてしまうかもしれません。

三木谷氏は「お客様の中には我々の利益に貢献してくださらない方もいる」という発言をしています。

私は、楽天モバイルの利益に貢献した顧客の内の一人です。

Rakuten Miniを1円で購入した人にまで、Rakuten Handを無料で配る必要はない


Rakuten Handは届かなかったので、MNP転出して、楽天モバイルは解約しようと考えています。

5G対応のスマホに買い換えても、私の生活圏内で、楽天モバイルだと5Gで繋がることはないからです。*1

私のようにエントリーしたのに貰えなかった人、メールが届いていたのにも関わらずエントリーが出来なかった人は、ガッカリしたと思います。


クーポン

3月4日から、12000円分のクーポンが発行されましたが、回線契約とセットなので、Rakuten Handは購入しません。

クーポンを使用すると本体代金が980円になったとしても、2回線目になるので、更に1ヶ月1078円かかります。

Rakuten Handを1円で販売したとしても、回線契約とセットなら、購入しません。

追記(2022-03-07)

お昼前に、楽天モバイルからお詫びのメールが届いていましたが、遅いと感じました。

同様のキャンペーンは反感を買うだけなので、今後は行なわないと推測しています。

もし次回、同様のキャンペーンをするのなら前もって予告するべきだし、1円でRakuten Miniを購入した人は、除外してほしい。

Rakuten Miniを1円で購入した人にまで、Rakuten Handを無料で配る必要はない。

先着順にするのなら、エントリーした順じゃなくて、Rakuten Miniを購入した順にしてほしい。

今回、大量のエントリーがあり、サーバーが同時に捌ききれずに、エントリー開始した時間より、だいぶ遅れてエントリーが完了した人もいたそうです。

全く同じ時間にエントリーしても、完了する時間に違いが出て、貰える人と貰えない人が発生するのは、不公平です。

本当かどうかわからないけど、最近になって、Rakuten Handが大量に転売されているという話を聞きました。

追記(2022-03-08)

biz-journal.jp

下記は、山岸純法律事務所代表の山岸純弁護士の解説を引用します。

『有利誤認』と判断される場合もあります。この『有利誤認』と判断されるならば、消費者庁や公正取引員会からお咎め(行政指導など)があるでしょうから、この場合、景品表示法上、違法となります

*1:ドコモは5Gで繋がります