独学者Fossa

独学していることなど

開通後

普段、こちらのブログはアクセス数が、1か2くらいですが、home 5Gの記事を書いたからか、ほんの少し増えました。*1

無線LAN

5GHz帯と2.4GHz帯と、2つあります。

パソコンやスマホ無線LANの設定をすると、2つとも表示されます。

5GHz帯は、HR01b-xxxxxx(xの部分は、伏せ字です)

2.4GHz帯は、HR01a-xxxxxxと表示されます。

購入直後だと、2.4GHz帯じゃないと、設定画面(http://web.setting/)に入れないという情報を得ました。

SSID間通信隔離を無効にすると、5GHz帯でも設定画面に入れるらしいのですが、まだ試してないです。

設定する為に、パソコンは2.4GHz帯、LINEMOのスマホは、5GHz帯で繋ぎました。

8月29日

届いた日ですが、約10GBほど使いました。

Debian 11が3.7GBほどあったので、実質、約6GBですが、動画を高画質で見たからだと思います。

8月31日

dアカウントのIDなどが記載された書類が、封筒で届きました。

dアカウントのサイトからログインして、基本情報を登録して、dポイントカードも、登録しました。

予約して購入すると、3000ポイントが貰えるキャンペーンに、申込をしました。

9月1日

ドコモから、「ご契約内容確認のお願い」のハガキが、簡易書留で届きました。

私も、ドコモユーザーになったんだなと思いました。

まだまだ何年か先の話ですが、スマホを買い換える時に、ドコモで契約すると、セット割などで、安くなってほしいです。

9月4日

d Wi-Fiと、dポイントクラブの書類が、封筒で送られてきました。

*1:読んでいただいて、ありがとうございます