独学者Fossa

独学していることなど

home5G 使用一ヶ月経過

©いらすとや
©いらすとや

問題なく使えていたのに、ある日の朝からネットの調子が悪くなりました。

DNSによる名前解決に時間がかかるとかで、ホームページが表示されるまで、時間がかかるようになりました。

home5Gの設定や、Ubuntuの設定を見直しましたが、気になる点は、特にありません。

USBで起動したUbuntuでも同じ症状だったので、問題はパソコンではないと判断しました。

home5Gのランプの状態は、全て青色でしたが、念の為、再起動しました。

home5GDNSは、デフォルトではなく、FreeのPublic DNSに設定しています。

特に障害が出ている様子もなく、しばらく様子を見ましたが、変化はなし。

home5Gの受信状態は良く、購入してから、真ん中のランプは青色のままでした。

調子が悪くなった日の前日、真ん中のランプが黄色や赤色に変わったので、珍しい現象だと思っていました。

それで、5G(第5世代移動通信システム)のネットワークに何か支障があったのかも?と推測。

5G/4Gを4G固定にすると、問題は解決しました。


9月のデータ通信量は、130GBを超えました。