独学者Fossa

独学していることなど

ahamo に移行するつもりが・・・

以前、LINEMOの対応機種を確認した時は、私の機種は掲載されていませんでした。

ahamoの方が、対応機種に掲載されるのが早かったので、ahamoにしようと思っていました。

色々、悩んだ挙句、ahamoにしたかったのですが、LINEMOにした理由は、下記の通りです。

  • 先行エントリーを受付したメールが届いた*1
  • 通話オプション割引キャンペーン期間中は、ahamoより安い
  • ソフトバンクからLINEMOだと、契約解除料が要らない*2
  • ホワイトプランの携帯電話から、LINEMOのスマホに電話しても、通話は無料

私が契約した時は申込みした日の2日後に、SIMが届きました。

大まかな流れは、下記の通りです。

申込み前

  1. キャリアメールが、必要なWebサービスを解約する
  2. マイソフトバンクから、SIMロック解除する
  3. SIMロック解除コードが表示されるので、メモること
  4. 分割払いの分があったので、クレジットカード払いに変更

申込み

  1. LINEMOを申し込み
  2. マイソフトバンクと連携するので、本人確認の写真などは必要なし
  3. 申込み翌日、SIM発送のメールが届く

SIM到着後

  1. 回線切替窓口へ電話をかける
  2. SIMを入れ替える
  3. SIMロック解除コードを入力する
  4. APNの設定を手入力する

後記

来年は、ahamoにする予定です。*3
ちなみにLINEは、使っていませんし、使う予定もありません。

ソフトバンクで、2019年6月頃から始まったスマホデビュープランでした。
契約して1年すぎた解約直近の月額料金は、分割払いの分も含めて、約3500円でした。
障害者割引で、約3000円ほど割引されていましたが、解約月は適用されません。

LINEMOの先行エントリーだと、PayPayボーナス3000円相当なので、助かります。

ahamoでも、4月15日以降だと6000円分貰えますが、LINEMOの通話オプション割引があるので、そんなに変わらないです。*4

テザリング

SIMカードに登録されてあったAPNを選択しましたが、失敗したので、APN設定を見ながら登録しました。

ソフトバンクの時、テザリングしたことがなくて、LINEMOテザリングONすると、出来なかったので焦りました。

結論を言うとLINEMOで、テザリング出来るようになりました。

LINEMOのホームページに書かれてある通り、テザリングに失敗した場合の設定を入れて、再起動すれば出来ました。

IPv6は、対応していないのかな?

テザリングが切れた後、スマホを再起動しないと認証できなかったのですが、Datallyを削除したら、再起動せずに出来ました。

Datallyって、とっくに終了していたのですね。

*1:ahamoは届かなかった

*2:ハートフレンド割引があるけど、念の為

*3:ギガホ プレミアも検討中

*4:LINEMO契約後、ahamoから先行エントリーのメッセージが届く