独学者Fossa

独学していることなど

Rakuten UN-LIMIT VI

network.mobile.rakuten.co.jp

Rakuten UN-LIMIT VI、発表されました。

私の場合は、楽天回線エリア内ですが、実際はパートナー回線です。

1Mbpsでパートナー回線を利用した分も、カウントされちゃうらしいです。

現在、ソフトバンクスマホをメインにして、楽天モバイルは、モバイルWiFi代わりにしています。

最近の傾向だと、先月も先々月も40GB以上、使っています。

まだ悩んでいる最中ですが、4月以降の選択肢が3つあることに気づきました。

1.楽天モバイルを解約

楽天モバイルから、aupovoに乗り換えを検討しています。

価格
ソフトバンク スマホデビュープラン 約4,200円(税込)
au povo 2,480円(税別)
合計 約7,000円(税込)

ソフトバンク4,200円の内、650円(あんしん保証パックプラス)は、今月中に解約するつもりなので、合計金額は、少し下がるかもしれません。

2.ソフトバンクをプラン変更する

現在、スマホデビュープランなので、データ容量が1GBです。

SoftBank on LINEに変更することも検討しています。

価格
SoftBank on LINE 2,980円(税別)
かけ放題 1,000円(税別)
スマホ分割代金 640円(税別)
楽天モバイル1GB未満 0円
合計 約5,000円(税込)

3.現状維持

価格
ソフトバンク 約4,200円(税込)
楽天モバイル 2,980円(税別)
合計 約7,500円(税込)

結論出ず

1と2のどちらにしても、高速データ通信が、現在の5GBから、20GBになります。

3だと、1番価格が高いのに、高速データ通信が5GBで、1番損するので、あり得ないと思います。

2を選択した場合

2だと、テザリングが、楽天モバイルからソフトバンクに変わるので、パソコンとスマホの設定を変えないといけません。

ほとんど使っていませんが、ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなりますね。

楽天モバイルが、キャリアメールを提供するまでの間、キャリアメールが無くても、何とかなるかも。

万が一、楽天モバイルが高速データ通信出来るようになったら、ソフトバンクのプランを変更しないといけません。

ソフトバンクは、現状の1GB+かけ放題で、充分だからです。

感想

いずれにしても、楽天モバイルが私の生活圏で使えるようになるまで、あと何年か、かかると思います。

プラチナバンドの再配分について、2022年10月から開始するよう主張した

まだ、総務省の電波政策懇談会で楽天モバイルが主張しただけのことで、プラチナバンドが貰えるのかどうか、わかりません。

プラチナバンドがない現状のまま、2年後に衛星を使ったとしても、屋外で使うことしか想定してないように感じました。

楽天モバイルが、私の生活圏でローミングなしで使えるようになる頃には、他社は5G(第5世代移動通信システム)が使えるようになるのでは?と考えています。

低速だったけど、一年無料で使えたことだけが、楽天モバイルのメリットかな?