独学者Fossa

独学していることなど

ルビをふる

fossa-hobby.hatenablog.com

以前、HTMLタグで、rubyを使った記事を書きました。

HTMLについて、私自身が理解するために書いたのですが、今回は、その続きです。

仏典にルビをふる

momonori11.hatenablog.com

上記の牟子『理惑論』(5)序伝⑤から、引用しています。*1

(つい)(げん)(まさ)()くべしと。

実際のHTML

<ruby><rp>(</rp><rt>つい</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rp>(</rp><rt>げん</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rp>(</rp><rt>まさ</rt><rp>)</rp></ruby><ruby><rp>(</rp><rt></rt><rp>)</rp></ruby>くべしと。

結論

 <ruby><rp>(</rp><rt>つい</rt><rp>)</rp></ruby>

現実的に私が使う時は、上記をコピーして、漢字とルビの部分だけを入れ直す方法になるのかな?

想定できないようなケースがあるかもしれないので、実際に仏典などで試すのは、良いことだと思いました。

Markdownで対応してほしいです。

まだまだ、私の理解が及ばないですね。*2

*1:もものりさん、ありがとうございます

*2:修行が足りませぬ