独学者Fossa

独学していることなど

AppleのM1チップ

私は、macOS High Sierra止まりだったけど、macOS Catalinaだったかな?

トラブルが多いっていう話を、よく聞いていたので、新しいMacに買い換えるのを、ためらっていました。


ツイッターを見てみると、下記の通り、つぶやいていた人がいました。

新M1チップのMacはBigSur以外のOSを起動することもできない。今では決定権は計算機の側にある。

本当なのかどうか、よくわからない内容だけど、もし本当だとしたら、もうMacに戻ることはないなぁ。

所有していたMac miniWindowsLinuxをインストールしたことはないけど、USBメモリから、Linuxを起動したことはあります。


もう30年近くMacユーザーで、68KPowerPCIntelを経験してきました。

だから、ARMベースのCPUに変わること自体は、全く不安ではないです。

それと、使用しているスマホAndroidなので、iPhoneのアプリを動かしたいとか思わないです。


今は違いますが、昔はMicrosoft製品が嫌いだったのと、昔も今もビル・ゲイツが嫌いという理由で、Macを選びました。

上記以外の理由に、『スティーブ・ジョブズが、世に製品を送り出すことで、どんな風に社会が変わっていくのか、興味があった』というのが、あります。

だから、Mac以外にも、Apple製品は、色々、購入しました。

スティーブ・ジョブズが関わっていないApple製品も、おそらく購入したと思います。

スティーブ・ジョブズがいなくなった今、私にとって、今のApple製品は魅力的ではないと、思いました。

スティーブ・ジョブズに対する私の評価は、ここには書きませんが、決して良い評価ではないはずです。


繰り返しになりますが、もうMacに戻ることはないかも。

私の今までの思いと、今の思いを書いてみました。