独学者Fossa

独学していることなど

IIjmio

スマホ買いました
スマホ買いました

www.iijmio.jp

IIjmioに加入しました

MNPすると、スマホ本体が安く買えるキャンペーンがあったので、IIJmioに乗り換えました。

楽天モバイルのホームページにアクセスして、my楽天モバイルからMNP予約番号を取得して、IIJmioで申し込む時に入力するだけ。

IIJmioの申込画面は、物凄くわかりやすくて、とても簡単でスムーズに終わりました。

LINEMO IIJmio
1年目 2092円 1840円
2年目以降 2642円 2250円

月々の料金が、更に安くなりました。

キャンペーンが終わる2年目以降、2GBになりますが、1GBでも充分なので特に問題ありません。

届く

ネットで手続きをした日から、3日で送られてきました。

スマホ本体と、SIMカードが同じ箱に入っていました。

スマホ本体を取り出した時に、液晶フィルムが必要なことに気づいて、早速、家電量販店まで買いに行きました。

人気機種だからか、選ぶのに悩むくらい、沢山の種類がありました。

家電量販店まで行ったら、疲れたので、開通手続きは、翌日にすることにしました。

開通手続き

IIJmioオンデマンド開通センターに連絡すると、開通できます。

10分ほどたってから、nano SIMカードスマホ本体にセットして、電源を入れるだけです。

APNの設定は念の為、確認しましたが、必要ありませんでした。

開通後

開通したら、アプリをインストールしたり、電話番号を変更したり、アプリを移行させる作業があります。

みおふぉんダイヤル

かけ放題をするためのアプリをインストールしました。

まだ電話をかけていないのですが、使いにくそうな感じがします。

3桁番号やフリーダイヤルへ発信することが出来ないみたいなので、ちょっと面倒だと思いました。

他の電話帳アプリで代替できるようなので、検討したいと思います。*1

電話番号変更

連絡先の電話番号を、今まで使っていた電話番号から、新しい電話番号に変更する手続きをしました。

ほとんどネットから変更できたのですが、PayPayだけアプリから手続きしても、出来なかったので、電話で対応して貰いました。

マイナポイントと紐付けしていなかったのが、良かったみたいです。

銀行アプリ

香川銀行アプリだけ、他のアプリとは仕様が違うのにも関わらず、どこにも使い方は書いていないので、大変、戸惑いました。

仕方なく電話で問い合わせしたのですが、何度も間違った案内をされて、何度も困惑してしまい、心外でした。

結局、お昼の休憩時間は食事が出来ないまま無駄になり、2時間もかかりました。*2

電話で正しい案内が出来ないのなら、香川銀行アプリの使い方をホームページで公表するべきです。

銀行は、電話番号を変更するだけでも、本人確認書類が必要となり、とても面倒です。

三井住友銀行アプリは、操作が簡単で問い合わせすることもなく、数分で終わりました。*3


香川銀行アプリだと、電話番号を入力する前に、本人確認書類をカメラで撮影しなければいけません。

免許証のウラ面は読み取らないという説明はなく、オモテ面は名前も住所も読み取るという説明でしたが、実際は名前しか読み取らなかったです。

三井住友銀行アプリは、電話番号を入力した後、本人確認書類をカメラで撮影して送信すればいいので、わかりやすいです。

アプリ移行

他のアプリは、新しいスマホにインストールしてログインすれば良いので、特に問題なかったです。

AQOUS Sense6s

AQOUS Sense6を購入して間もないのですが、衝撃的なニュースが入りました。

AQOUS Sense6sが、auUQ mobileで、発売されるそうです。

auのホームページを見にいくと、4月28日発売予定と書いてありました。

*1:ドコモ回線を契約していれば、標準の電話アプリでも、そのまま使えるらしい

*2:銀行にお勤めなのに、時間のムダが多いです。時は金なり

*3:香川銀行アプリも、他行を見習うべき