独学者Fossa

独学していることなど

デザインテーマ作成 挫折する

はてなブログのデザインテーマを作成していましたが、時間の都合で、間にあわないかもしれません。

先日のVanilla Frameworkで作業していた時に、心が折れたことがありました。

心が折れたこと

リンク(HTMLのaタグ)をクリックすると、クリックしたところに枠が表示されて、何でかな?と調べてみました。

リンクやボタンって、マウスでクリックしますよね。

しかし、キーボードのtabキーで、リンクやボタンを移動して、enterキーを押すと、マウスでカーソルを動かして、クリックしたのと同じような操作が出来るんですね。

マウスでクリックした時は、枠は表示されずに、キーを入力した時だけ、枠を表示できるはずですが、うまく表示しませんでした。

Bootstrapで試してみると、マウス時も、キーボード操作時も、クリックした後、枠が表示されていました。

後は、枠を綺麗に表示させることを考えた方がいいかもしれません。

疑似クラス

a:focusa:focus-visiblea:focus:not(:focus-visible)の設定を見直したのですが、わかりませんでした。*1

感想

こういう細かいところが、気になる性格なので、完成するまで、一年くらいかかるなぁと思いました。

いきなり完成度が高いものを目指すのではなく、リリースしてから、少しずつ手直しして育てていけばいいという考えもあります。*2

でも、私一人では無理だなと感じました。

後、デザインのセンスがないので、アイディアがあっても、形にならないんですよね。

結論を出すのは、20日前後かな?

*1:what-inputを使えば出来るんでしょうけど

*2:日本人がソフトウェア開発に向いてないようなことが、どこかに書いてあった