独学者Fossa

独学していることなど

GNOME Boxes

Ubuntuを使っていて、色々、試してみたいと思っていることがあります。

Flatpakでインストール出来ない場合があって、aptだと、色んなソフトがインストールされてしまう場合、躊躇していました。

Macの時は、Virtual Boxを使っていたことを思い出しました。

しかし、残念ながら、UbuntuだとVirtual Boxだけインストールされるわけでは、ないみたいです。

GNOME Boxes

flathub.org

偶然、見つけた記事の中に、GNOME Boxesが紹介されていました。

早速、Flatpakで、GNOME Boxesをインストールしました。

flatpak install flathub org.gnome.Boxes

操作は、めっちゃ簡単です。

メモリは30GB強あるので、8GB割り当てて、SSDは、10GB割り当てました。*1

GNOME Boxesで、以前、ダウンロードしてあったubuntu-20.04.1-desktop-amd64.isoを使って、インストールして、nemoを試してみました。

著作権フリーのサイトから、画像をダウンロードして、nemoでファイル一覧すると、画像の中身が、アイコンのサムネイルとして表示されます。

ファイル(Nautilus)では、やっぱり出来ないのでしょうか?

感想

とても、簡単です。

出来ることが限られるのかどうかは、今後、使っている内に気づくでしょう。

Ubuntu 20.04.2 LTS Desktopの中でUbuntu 20.04.1 LTS Desktopを操作するなんて、めっちゃ変な感じがしました。

ソフトウェアのインストールしたり、設定を変えてみたい時など、ちょっと試したい時に使うと便利そうです。

データ通信量を見ると、本日だけで約2GBだったので、高速データ通信のテザリングが無制限で使いたいです。*2

*1:10GBだと少ないね

*2:1Mbpsはツライです