Ubuntu
を使っていて、色々、試してみたいと思っていることがあります。
Flatpak
でインストール出来ない場合があって、apt
だと、色んなソフトがインストールされてしまう場合、躊躇していました。
Mac
の時は、Virtual Box
を使っていたことを思い出しました。
しかし、残念ながら、Ubuntu
だとVirtual Box
だけインストールされるわけでは、ないみたいです。
GNOME Boxes
偶然、見つけた記事の中に、GNOME Boxes
が紹介されていました。
早速、Flatpak
で、GNOME Boxes
をインストールしました。
flatpak install flathub org.gnome.Boxes
操作は、めっちゃ簡単です。
メモリは30GB強あるので、8GB割り当てて、SSD
は、10GB割り当てました。*1
GNOME Boxes
で、以前、ダウンロードしてあったubuntu-20.04.1-desktop-amd64.iso
を使って、インストールして、nemo
を試してみました。
著作権フリーのサイトから、画像をダウンロードして、nemo
でファイル一覧すると、画像の中身が、アイコンのサムネイルとして表示されます。
ファイル(Nautilus)では、やっぱり出来ないのでしょうか?
感想
とても、簡単です。
出来ることが限られるのかどうかは、今後、使っている内に気づくでしょう。
Ubuntu 20.04.2 LTS Desktop
の中でUbuntu 20.04.1 LTS Desktop
を操作するなんて、めっちゃ変な感じがしました。
ソフトウェアのインストールしたり、設定を変えてみたい時など、ちょっと試したい時に使うと便利そうです。