独学者Fossa

独学していることなど

阪神・淡路大震災

毎年、この時期になると、気分が重たくなります。

阪神・淡路大震災にあった時、神戸市兵庫区に住んでいて、震災を経験したからです。

私がテレビを見なくなった理由の一つが、この時期にテレビを見ると、震災当時の出来事を報道するからです。

わざわざテレビで嫌なこと思い出さなくても、忘れられない出来事なので、そっとしておいてほしいです。

日本に住んでいると、自然災害を経験する機会は多いように感じます。

経験しないとわからないことは沢山ありますが、決して、他人事ではないと思います。

忘れられない味

私の場合、震災当日、食欲はなく朝から何も食べていませんでした。

同じマンションの住人が、サッポロ一番みそラーメンを作ってくださり、一袋分を何人かで分けて食べました。

その時に食べたサッポロ一番みそラーメンを超える美味しさの料理に出会ったことは、未だにありません。

先日、大雪で車が立ち往生したニュースの中に、無料で差し入れした話がありました。

私と同じように、きっと一生忘れられない食事をされたのかな?と思いました。


人間だから、他人に思いやれるのではないでしょうか?

そんな気がします。