独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 25日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

書き終えた感想

最初は、予約投稿を使って、書いていました。

しかし、だんだんネタが無くなってしまい、10日目を過ぎたところから、しんどかったです。

25日目は、1〜24日を書いた感想を書くつもりにして、少し負担を減らしました。

試み自体は面白かったと思いました。

ブログカードの活用

ブログカードを活用すると、情報が整理しやすくなり、途中であっても、次のことに取り掛かりやすくなると感じました。

本来は、全て終わるまで、他の作業は平行してやらないようにしています。

しかし、中断しないといけない場合もあるので、ブログで途中経過を書いておくと、読み直しすることで、再開することもできます。

古い記事は、遡って読まれる機会が少ないというブログの欠点を、ブログカードで、補えそうな気がしました。

今年の感想

今年は、新型コロナの影響で、私も、大勢の人も、大変な思いをしましたね。

決して良い年だとは、言えなかったと思います。

今年の漢字は、14日午後2時に「」と、発表されました。

一文字で表してほしいと、何度も頼んでも、一文字で言わなかった政治家がいたことを思い出しました。*1

一年振り返って言えることは、日本は行動に移すのが遅いし、何もかも外国と比べて遅れている、そんな気がします。

*1:国会で何度も虚偽答弁しても国会議員を辞めない厚顔無恥な人