独学者Fossa

独学していることなど

楽天モバイル

8日の発表は、驚きました。

早速、楽天モバイルを申し込みました。

新規で申込みすると、新しい電話番号を、3つの候補から選択しました。

本当に、こんな番号貰ってもいいの?と思うような番号が、一つだけあったので、選びました。

免許証の写真を送らないといけないので、予め、スマホで撮っておいた方がいいです。

2020年4月9日

4月9日午前中の時点だと、楽天モバイル楽天モバイル楽天市場店→my 楽天モバイルという風に画面が変わります。

私みたいにクレジットカードの情報を入力するところで、進まなくなった場合は、別のブラウザから、my 楽天モバイルにログインし直して入力し直すと、いいです。

電話で問い合わせをする

まず、メールに届いたお問い合わせ先に電話しました。

30分くらいかかって、やっとオペレーターが電話に出てきたのですが、担当は別部署だと言われて、別の問い合わせ先を案内されました。

仕方なく、掛け直して、1時間くらい待たされて、やっとオペレーターと会話して、調べると言って、長い時間、保留にされました。

調べてもわからなかったみたいで、別の所に案内されそうになり、私が上席の人に電話を変わって欲しいと頼んだら、もう一度調べてくれて、やっと原因がわかりましたが、時間はかかるし、たらい回しされるしで、嫌な気分になりました。

結局、電話のやり取りで、2時間くらいかかりました。

Firefoxに変えて、試してみる

Google Chromeから、Firefoxに変えて、申込み完了しました。

今後について

今、持っているスマホは、メインで使い、5Gサービスが問題なく使えるようになったら、買い換えるつもりです。

4Gスマホ + モバイルWi-Fiルーター    ↓ 4Gスマホ + Rakuten Mini(テザリング

約一年使ったモバイルWi-Fiルーターは、レンタルなので解約するつもりです。

楽天モバイルは一年間無料なので、増えた負担は一括で購入したスマホ代と事務手数料だけですね。

楽天ポイントで戻ってくると言っても、楽天ポイントが使えるお店では、買い物しないので、10月にポイントが付くまで、何に使うのか考えておかねば。

今のところ、灯油代かな?