独学者Fossa

独学していることなど

パソコン壊れた?

ネット通販で、鳴門のワカメを買おうと思って、ホームページにアクセスしました。

ドメインが更新されていない時に表示される画面が、出てきました。

お店に電話する

事情を聞いてみようと思って、電話したら、お店の人が出てきました。

「パソコンが壊れていて(省略)」と、言われました。

パソコンが壊れているわけじゃないと、説明したのですが、お店の人が業者任せにしていたからか、理解してくれません。

仕方なく、アクセスできるようになるまで、待ってみようと思いました。

私の意見

パソコンが思うように動かないとか、パソコンの動きが重たいとか、人によって「壊れたんじゃないの?」と思うかもしれません。

パソコンは、大きく分けて、ハードウェアが原因の場合と、ソフトウェアが原因の場合が、あります。

ソフトウェアによるものなら、ソフトウェアの更新をすれば、問題が解決される場合もあります。

ソフトウェアの設定によるもの、使い方の問題も、考えられます。

ハードウェアによるものなら、物理的な損傷や、元々の設計の問題など、問題を解決するのが困難な場合もあります。


基本的に、パソコンが壊れているというのは、電源を入れても稼働しないことだと、私は思うのです。

パソコンの電源を入れて、動いているのなら、壊れているという表現は、相応しくないと、私は思うのです。

Windowsみたいに、青い画面になって、何度、操作しても復旧の見込みが見られない場合も、壊れたという表現で、いいと思います。*1


今回は、ドメインの更新をすれば、また元のようにアクセスできるので、パソコン云々は関係ない話なのです。

追記

お店から電話があって、アクセスできるようになったそうです。

私が推測していた通りだったので、良かったです。

やっと、ネットで注文した鳴門のワカメが届きました。

*1:私はWindowsを買ったことがないので、経験したことはありません