独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 4日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

PostCSS Part-1

PostCSSは、大勢の人が使われているのだと思いますが、検索の方法が正しくないからか、欲しい情報にめぐり会えません。

PostCSSは、使いたいプラグインを限定すると、コストを下げることが出来ると思いました。


BootsrapなどのCSS Frameworkでは、scssファイルが使われています。

@importを辞めて、@use@forwardを使うのかどうか、ハッキリしないので、動向を見守っています。


私がPostCSSを使って制作する場合だと、PostCSSプラグインを何種類か限定して使うのが現実的かな?と思いました。

Sassで実現できることをPostCSSプラグインを使うことで実現し、Sassだけでは出来ないことをPostCSSを使う事で、実現しようと思いました。

PostCSSプラグインを検討してみました。


検討しているプラグイン

PostCSS プラグイン
ネスト postcss-nesting or postcss-nested
ファイル postcss-import
Variables postcss-simple-vars
Mixin postcss-mixins or postcss-apply
Purge postcss-purgecss
Prefix 捜索中