独学者Fossa

独学していることなど

Ubuntu 20.04から22.04へ

タイトルを見ると、20.04から22.04へ、アップグレードの作業をしたように思うかもしれませんが、現実は違います(笑)

2年前に240GBのSSDを購入し、Ubuntu 20.04を入れました。

最近になって、分けたパーティションで、/homeを使いたいと思うようになり、240GBを半分に分けてみたけど、使っていると狭苦しく感じました。

そこで、新しく512GBのSSDを購入することにしました。

128GBのUSBメモリにバックアップ

バックアップという言葉で検索しても、探している記事は見つからず、クローンという言葉の方が相応しいのかな?と思いました。

ddでクローンしたのですが、めっちゃ時間が、かかりました。

240GBのSSD(使用は約60GB)から、128GBのUSBメモリには、コピーできないので、240GBを半分に分けて、パーティションを指定して転送しました。

起動させるためのブート部分をUSBメモリに入れたつもりでしたが、起動しませんでした。

ドキュメント作成

2年前にUbuntu 20.04をインストールした後、インストールしたソフトや設定した時の作業の詳細について、あまり覚えていませんでした。

512GBのSSDが届く間、手順などをドキュメント風に記録してみたけど、少ししか役に立たなかったです。

FirefoxGoogle Chromeなどは、同期できるので、楽でしたが、機能拡張を使う際に登録したデータは同期されませんでした。

手作業でエクスポートやインポートする必要があったわけです。

次の機会から、作業できるように記録しておきました。

SSDの入れ替え

SSDを入れ替えて、Ubuntu 22.04を新規インストールしました。

取り外した240GBのSSDは、外付けHDDケースに入れて使う予定です。

Ansibleで、ある程度、自動化してインストール作業を行いました。

自動化できなかった部分は、手作業しながら、ドキュメントに記録しました。

ようやく落ち着いたので、ブログを書いているのですが、まだ、やり残していることはあるはずです。

SSDの容量を見ると30GBにも満たないので、30GB分、コピーし忘れているのかな?

結論

お手本になるようなことは、出来なかったというのが、私の結論です。