独学者Fossa

独学していることなど

Bookmark

昔から、Bookmarkの管理に悩まされていました。

FirefoxGoogle Chrome、訪問するサイトによって、ブラウザを使い分けています。

Firefoxでブックマークしたサイトは、Firefoxにしか登録されないので、Google Chromeで見たい場合、不便に感じていました。

Raindrop.ioを使う

そこで、ソーシャルブックマークを使い、FirefoxGoogle Chromeには、ブックマークを登録しないことにしました。

ソーシャルブックマークだと、FirefoxGoogle Chromeのどちらからでも、ブックマークした内容が共有されます。

しかし、使っていると、分類するのが面倒で、保存したブックマークが増えた時、探すのが面倒そうだと感じるようになりました。

Hugoを使う

とりあえず、Raindrop.ioで落ち着いていますが、登録したブックマークは管理せずに、放置されたままです。

後で見ると思っても、一生見ない場合もあります。

そこで、Hugoを使って、Bookmarkを管理してみました。

Blog風なサイトじゃなく、Document風なサイトを構築しました。

昔の作品

イメージ図
イメージ図

CSSフレームワークは、Foundation for Sitesです。

Read The Docsを、参考にしています。

今回、完成した作品

イメージ図

細かいところは、まだ微調整すると思いますが、大まかなところは、完成です。

Name Version
Hugo v0.80.0/extended
Spretre.css v0.5.9

Spectre.css

picturepan2.github.io

今回、使ったCSSフレームワークは、Spectre.cssです。