独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 17日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

ゴミ出し

住む地域によって、ゴミ出しのルールが微妙に違ったりします。

香川県の時は、「朝8時にゴミを出してください」と、書いてありました。

しかし、時間を守る住民は、ほとんどいなくて、朝8時を過ぎて収集にくるまでの間に出していました。

香川県に住んでいた時は、京都府みたいに、家の前にゴミを出しても、回収してくれませんでした。

ご近所と、ゴミの件で、トラブルになりたくなかったので、移住して数年たってから、市役所に相談に行きました。

すると、市役所の横のゴミ捨て場を利用してもいいと、許可が下りました。

中には、自治会から、近所にある指定のゴミ捨て場を利用することを断られる人もいると、知りました。

前日の午後6時以降なら、ゴミを出してもいいということで、わざわざ車に乗せて運んでいましたが、気持ち的に楽でした。

神戸市に住んでいた時は、住民の時間帯がマチマチだったからか、夜中になると、ゴミが出ていました。

交代制の看護師さんだと、仮に「朝8時に出してください」と書いてあったとしても、現実的には難しいと思います。

移住する時、市役所が近い、スーパーが近いなど、いろんな条件が揃っているのか慎重に調べました。

しかし、まさかゴミ捨てのことまで、考慮しないといけないなんて、思ってもみませんでした。

私の場合は、偶然、理解のある人が市役所にいたので、助かりました。

移住するのって、やっぱり大変ですよね。