独学者Fossa

独学していることなど

Fossa Advent Calendar 4日目

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー

Blogger

15年ほど前、Bloggerでブログを書いていました。

久しぶりに、Googleのアカウントを取得したので、ブログを始めてみました。

opll-hsp-fossa.blogspot.com

シンタックスハイライト

まだ試していないのですが、デフォルトで用意されていないみたいです。

ソースコードの記述が必要な場合は、ここで書こうと思います。

Markdown未対応

Markdown記述は、出来ないみたいです。

脚注

まだ試してないのですが、HTMLモードにして、手作業で記述できなくはないと思います。*1

上記のように、Markdown記述が出来ないので、簡単に脚注も出来ないのかな?

ページネーション

前のページに戻る時のリンクが、記載されてなかったです。

実は、はてなブログも、同じだったんですね。

ブラウザの「前に戻る」ボタンで、戻れるから要らないということでしょうか?

テンプレートが少ない

私の場合、つい自分で作ってしまいがちですが、今回はテーマの中から選びました。

補足説明する時、かなり便利ですよね。

コミュニティがない

はてなスターは、設置出来るはずです。

はてなスターの設置方法が書いてある説明が古いので、説明通りに設置できません。

*1:試したら、出来ましたが面倒です