独学者Fossa

独学していることなど

Goodなタイミング?

NUC10I5FNH

NUC10I5FNHを購入

最近、インテルNUC10I5FNHを購入しました。

www.intel.co.jp

実物を見にパソコンショップに行きたかったけど、思い切って、ネットで購入。

メモリとHDD(SSD)とOSが、入っていないので、ベアボーンと言われるらしいです。

購入店 商品 内容
A店 本体 NUC10I5FNH
B店 メモリ 32GB(16GB 2枚組)
B店 電源ケーブル
C店 SSD 240GB
ダウンロード OS Ubuntu Desktop 20.04 LTS

三つのお店を利用したのは、それぞれのお店に溜めていたポイントを使ったからです。

A店、B店ともに、ゆうパックを利用してくれたおかげで、同じ日時にまとめて受け取ることが出来ました。

メモリは数週間前から、ずっと在庫がない状態でした。

購入しようと決めた日にアクセスしたら、僅かながら在庫があると書いてあって、良いタイミングでした。

コンパクトな形

形がコンパクトで、すごいアバウトな表現だけど、面積だとRakuten Miniを二つ並べたくらいの大きさです。

取り付け簡単

メモリやSSDの取り付けは、小学生でも出来るくらい簡単です。

インストール簡単

今まで、Mac MiniVirtualBoxを使って、Ubuntu Serverしか使っていませんでした。

ちょっと心配していたけど、Ubuntu Desktop 20.04 LTSはインストール楽々でした。

有線LANの環境がなくても、ちゃんと無線LANの設定もできて、快適でした。

*1:期限限定と書きながら、限定していない店