独学者Fossa

独学していることなど

パソコンを変える

新しいパソコンとマウス

私とMac

人生で初めてMacを購入してから、二十数年たちます。

Macだけを買い続け、Macだけを使い続けてきました。

Mac Mini(Mid 2011)

今、使っているMacは、Mac Mini(Mid 2011)で、2012年の1月ごろに購入しました。

何度も買い換えていて、これが、10何台目になるのか、忘れてしまいました。

搭載しているメモリが、8GBで、メモリを増やすことも考えましたが、内蔵HDDをSSDにするだけで、かなり快適になったので、諦めてしまいました。

ただ、普段の作業で、8GBは、かなりきついなぁと思うようになり、ずっと新しく発売されたMac Miniにしようと思って、見積もりしたら、かなり値段が上がっていて、ビックリ!

私が購入したMac Miniは、本体だけで5万円もしませんでした。

Mac購入を断念する

先日のWWDC2020で発表された内容を知り、Mac以外のパソコンを購入することを決意しまして、やっと手元に届きました。

Visual Studio Codeを使うようになってから、マイクロソフト製品を毛嫌いするのは辞めましたが、今回、Windowsが入っていないパソコンを選びました。

NUC10I5FNH

インテルNUC10I5FNHです。

メモリや、HDD(SSD)が内蔵されていないので、別売りで購入して、取り付けた後、OSをインストールする必要があります。

USBメモリから起動させるために、BIOSの設定を変更しました。

  • Secure Bootを、無効にする
  • Legacy Bootを、有効にする

USBメモリから起動させて、Ubuntu 20.04をインストールできるようにしようと思って、色々、試してみたのですが、悪戦苦闘してしまいました。

先に結論を書くと、単純にUSBメモリの相性でした。


シリコンパワーのUSB3.0 16GBで試したら、BIOSで認識していませんでした。

家電量販店まで出かけて、USBメモリを購入しようと思っていましたが、10年以上前に購入したBUFFALOの4GBがあることに気づいて、試したら、すんなり出来ました。

使用したソフトは、「UNetbootin」です。

シリコンパワーのUSBメモリは、Mac Miniでは、ちゃんと起動して、HDDケースにいれたSSDに、Ubuntu20.04がインストール出来ています。