独学者Fossa

独学していることなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のおさらい

fossa-hobby.hatenablog.com Webブラウザのブックマークの管理を、HTMLファイル形式にしようと思ったキッカケは、Firefoxです。 Firefoxって、ブックマークをエクスポートすると、HTMLファイルが出力されます。 ブックマークをHTMLで管理するのも有りだと思…

Bookmark

昔から、Bookmarkの管理に悩まされていました。 FirefoxとGoogle Chrome、訪問するサイトによって、ブラウザを使い分けています。 Firefoxでブックマークしたサイトは、Firefoxにしか登録されないので、Google Chromeで見たい場合、不便に感じていました。 R…

Grav v1.7.0

Grav getgrav.org Name Version PHP 7.4.14 Composer 2.0.8 ようやく、Grav v1.7.0が、リリースされました。 1.7.0-beta.1が、2019年6月にリリースされてから、1年以上たってます。 Gravとは、MySQLなどのデータベースを必要としないFlat-File CMSです。 デ…

阪神・淡路大震災

毎年、この時期になると、気分が重たくなります。 阪神・淡路大震災にあった時、神戸市兵庫区に住んでいて、震災を経験したからです。 私がテレビを見なくなった理由の一つが、この時期にテレビを見ると、震災当時の出来事を報道するからです。 わざわざテレ…

粘着野郎

粘着野郎は、ネットストーカーとも、言うらしい。 去年11月、私に対して、はてなブックマークのコメントで中傷した人は、私のブログ*1の読者でした。 私自身も、中傷した人のブログの読者になっていたけど、中傷されてしまったので、読者はやめました。 す…

povo(ポヴォ)

povo.au.com au向けのオンライン専用新料金ブランド「povo(ポヴォ)」、発表されました。 発表されるまでは、ドコモのアハモにしようと思っていました。 楽天モバイルから乗り換えるとしたら、auのローミングを使っている現状、auの方がいいかな?と思った…

はてなスター

はてなブログ用のテーマを、GitHubで探していました。 必要なIDやclassは、だいたい、わかってきたけど、漏れがないよう確認したかったのです。 Python + selenium github.com 偶然、Python(+ selenium)で書かれた「はてなスターを自動で付けるアプリ」を、…

Foundation for Sites

Name Version Foundation for Sites v6.6.3 Hugo v.0.80.0 Foundation for Sitesを使っている人は多いと思いますが、日本語の記事は少ないのかな? Hugoで、scssを使って、Foundation for Sitesを使う一例を書いておきます。*1 themes/foundation/assets/scs…

謹賀新年

©いらすとや 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 Hugo v0.80.0がリリースされていました。 Dart Sassに対応したらしいです。*1 Framework 7 v6.0.1がリリースされていました。 Framework 7 Vueは、Vue3.0対応です。 Vite v1.0.0…